NEWS
  • TOP
  • お知らせ
  • よく耳にする AR(マーカー)って何?QRコードとの違いは?

Blog2022.09.2

よく耳にする AR(マーカー)って何?QRコードとの違いは?

ARマーカーとは

そもそもARマーカーというものをご存知ですか?ARマーカーを簡単にご説明すると「ARコンテンツを表示するための印」です。ARマーカーへ登録しておいた写真やイラストをカメラで読み取ることで、指定の位置にコンテンツを表示することができます。

ARマーカーと似た「QRコード」の大きな違いは「ユーザーの体験できる幅」という点にあります。性質が少し似ている部分があるためよく混同されますが、今回は両者の違いに触れていきます!

ARマーカーとQRコードの違い

ARマーカーができることとして、読み取り後に3D のキャラクターが出現したり、画像や動画などを表示したりすることが可能です。対しQRコードは、リンクされた指定ページへの移動がメインとなります。

そのためARマーカーの場合、より多くの情報やコンテンツをアウトプットができる特徴があります。例えば、3Dオブジェクトや動画、スタンプカードや音声案内などとても汎用性が高いと言えます。また、位置認識型ARというものはディバイスから取得したGPS情報に対して、ARコンテンツを表示されることができます。実店舗を訪れた人や観光目的のコンテンツ、ナビゲーションなど様々な使い道が考えられ、今後もっと需要が高まりそうですね。

一方QRコードの場合も、利便性が非常に高く、今や街中を見渡せば当たり前のように使われています。アサプリでもデザインや印刷物などに取り入れる機会が多くなり、お客様へ積極的におすすめしております。紙媒体からWebへの導線を作り、検索の手間を省く手軽さに魅力を感じているユーザーは多いはずです!

最後に

ARやQRを活用することで、これまで文字や画像でしか伝えられなかった情報に視覚的な体験を追加でき、効果的なプロモーションが期待できるでしょう。また、印刷物や販促物と掛け合せることで、新たなユーザーの興味付けや購買意欲の向上にも繋がります。

 

アサプリでは、デザインができる「魔法のQR」やARを活用した販促のお手伝いさせていただきます。是非、お気軽にお問い合わせください!!