Blog2021.12.3
アサプリ・アサプリホールディングス年賀状ができるまで
イラストレーター兼デザイナーの上原です。
早いもので12月、私は灼熱の夏に生まれたもので寒がり、冬は少々苦手でございます。
眩しく輝く太陽に焼き尽くされるのが恋しいこの頃です。
12月が終わったら・・・そうですね。ご存知の通りお正月でございます。
(今年はガキ使がないので私は大人しく紅白を見ようと思います。)
実は、ただいま私はアサプリ・アサプリホールディングスの年賀状の制作を行っています!
本日は、年賀状のデザイン・イラスト制作について、
特に上原が得意としているイラストのお話をメインにでつづっていきます。
通常のイラスト制作は上の図のように進めていきます。
年賀状は毎年制作しているもののため、打ち合わせはありません。
今回はイラストだけではなくアイディア出しの段階から始めます。
年賀状は新年のご挨拶だけにとどまらず、企業をPRできる場でもあります。
デザイン、印刷、Web、動画、壁紙でお客様の願いを叶える会社であることを伝えたい。
と、そのようなものにしたく年賀状の案出しを行い、ラフ(イメージの概略図)を制作しました。
最初のデザインチェックタイム
私のような新米デザイナー達(アサプリに新米は2人しかいない)は
偉大なるアートディレクターのデザインチェックをしていただき制作するのが掟です。
アートディレクターの人たちのチェックは基本的に鬼のように厳しいです。
(厳しいですが、私たちの成長のために心を鬼にして言ってくれているので、愛ゆえの厳しさでございます。)
年賀状のチェックはアサプリのレジェンドスター、
デザイン柱こと大矢ディレクターがチェックしてくれることに。ドキドキで壊れそう。
大矢ディレクター「なんか宇宙とか気球の会社っぽく見えるからダメ。」
1回目、撃沈しました。すいません。出直してきます。
そこであれやこれやアドバイスをいただき年賀状のテーマを変更しました。
コロナ渦で孤独を感じている人が多いのでは?
溢れるモノ達に囲まれてもどこか感じる寂しさや孤独感。
年賀状を送る人は仕事で「繋がりができた」お客様たち。
年賀状を通してアサプリグループのつながり、働く人を知ってほしい
と、そのような願いを込めたものにしたく年賀状の案出しをしました。
2回目のデザインチェックタイム
大矢ディレクター「2案出してるのにレイアウトに似過ぎてない?なんか惜しい気もするけれどイラストのイメージがキッズっぽいかな。」
子ども心を忘れないそれが上原Style・・・出直してきます。
そこであれやこれやアドバイスをいただき
ビジネス寄りかっこいいアイソメトリック(ななめ上から見下ろすような視点の図)の
イラストイメージに変更することにいたしました。
3回目のデザインチェックタイム
大矢ディレクター「ええんちゃう?」
ええんちゃう?いただきました!!!
そして、私の年賀状制作はスタートラインに立ったのです。
・・・
あれ?完成は載せないの????と思われるでしょうが
実は、まだ完成していないのでもう少々おまちくださいませ。
ああっ!石を投げないでください。
この年賀状はブログメンバーの「じゅでぃさん」とご一緒に提案させていただいているのですが、
私の案が採用されればアサプリ、アサプリホールディングスとご縁のある方々の元に届きます。
それは、2022年になってのお楽しみに。
私の年賀状は完成しましたらこちらの記事に追記します。
イラストの制作はアサプリまでお気軽にお問い合わせくださいませ。
(ブログを見て問い合わせしましたと言っていただけると
ブログを書くモチベーションに繋がります。差し支えなければお伝えいただけますと幸いです。)
年賀状の続きの記事はこちら→https://www.asapri.co.jp/?post_type=blog&p=2076&preview=true