夏に向けた販促は

2017 年 4 月 28 日

いよいよGWがスタート!今年は曜日の並びも良く長期連休の方も多いと聞いております。さて、GWが終わるといやな梅雨が到来ですが、同時に夏に向けた販促もスタートします。アサプリでも、夏の販促提案が本格的に動き出していて、GW明けには完了するお客様も多くいらっしゃいます。まだ考えていない、何をすればいいのか分からないといったお客様はぜひアサプリにご相談下さい。効果を考えた、良い販促プランをご提案します!

旨い、三重の食。

2017 年 4 月 25 日

こんにちは。4月も最終週ですね。
ところで唐突ですが、みなさんには季節の好きな食べ物はありますか?

わたしは毎年この時期妙に唆られる、“道明寺の桜餅”。長明寺じゃなくて、道明寺。あのつぶつぶの餅米が入ったそれに、季節が感じられて大好きなんです。
ある日の出勤前に入った、会社近くにあるお団子屋さんのおばあちゃんは、「毎年春はお団子作りが特に忙しくって、桜餅を作っているのにお花見には行けないの」と笑っていました。ちょうど今、伊勢市に全国のお菓子が大集合するイベントも開催中ですね。

伊勢市と言えば、先月某日。初めて伊勢神宮に行ってきました。境内参拝の前に先ずは腹拵え、と立ち寄ったお店の品々がまぁー美味しい事…。
桃取牡蠣に牡蠣フライ。伊勢うどん。お猪口一杯に留めたお酒。。

IMG_7433_o

IMG_7435_o

故郷にも美味しい三陸牡蠣はありますが、三重の牡蠣もクリーミーで濃厚。何個食べても飽きる事無く。近年便利なお取り寄せも良いですが、やはり現地で食べた方が美味しさも倍増ですよね。三重の食が美味しくて幸せです。

まもなく来るG.W。呉々もお気をつけてお出かけくださいね。
**制作 T**

更新率高めなアサプリのFacebookページは以下よりどうぞ。
https://www.facebook.com/asapri/
こちらも是非ご覧ください。
「いいね!」もよろしくお願いいたします。

桜舞う春を迎え節目の新年度

2017 年 4 月 21 日

 

冬の寒さはもうどこか遠く、過ごしやすい季節がやって来ました。

春の陽気に誘われてポカポカとした日射しにのんびりと、、、とは行きません!

GWに向け、おかげ様で多くのお仕事をいただいております。

年度も変わり、皆様も新たな目標や野心に向けて奮闘していることかと思います。

わたくしもグラフィックデザイナーとしてお客様のためにより良いものを手掛けられるよう日々努力を重ね、トレンドにも目を向けるよう努めています。

販促に心機一転を掲げ注力されている方もお見えではないでしょうか。

販促は早めの準備が必要です。どんな方法がいいのか、何をすればいいのか。

弊社ではそんな疑問に親身にお応えいたします、是非ご相談ください!

 

【校正として稼働率を少し整理する】

2017 年 4 月 19 日

先ほど、弊社代表取締役社長からブログ更新の停滞を突っ込まれました。

それはさておき本題ですが、「稼働率」という言葉が日常的によく使われています。
働き方改革が叫ばれるようになり、ますます注目されていそうな言葉ですが、
私自身、この言葉を厳密に突き詰めてああでもないこうでもない、と考えたことがありません。
作業日報でお手軽に記録できるからかもしれませんが、
これを機会に改めて、簡単に整理しておくことにします。

校正として弊社に勤務している私ですが、会社で過ごしている“時間”は次の4つに分類されます。
①勤務時間、②実働時間、③直接作業時間、④間接作業時間、この4つです。

①勤務時間・・・
出社してから退勤するまでの時間。昼休みやおやつ休憩なども含んだ、
私自身が会社に拘束されている時間です。

②実働時間・・・
上記勤務時間のうち、先述した休憩時間を差し引いたものです。

③直接作業時間・・・
実働時間のうちの校正業務(カンプに向かって突き合わせ、素読み、ファクトチェックなどを行う業務)
に当たっている時間になります。

④間接作業時間・・・
実働時間のうち、校正業務以外の時間がこれに該当します。
入稿打合せ、原稿の整理、不明点・疑問点の取りまとめ、制作者へのバック、日々のミーティング、
会議への出席、電話応対・・・・。

 
このうち①と②の分類は論を待たないでしょうが、③と④が少々曖昧です。

私自身の皮膚感覚のレベルですと、入稿打合せ、原稿の整理なども校正の本業かな、
と考えたくなります。(現在担当している業務の性質上なのかもしれませんが・・・。)
実際、出版印刷系の校正テキストを読んでみるとその手の話も少し出てきますし、
校正者の対談を読んでみると、イマドキは原稿整理からやっている、なんて話もありました。

ただ、外側から見た場合、やはり校正者としてクライアントへ提供する付加価値は、
紛れもなく③の時間から生み出されています。それ以外はまずあり得ないでしょう。

皮膚感覚とのズレを自覚しつつ、④の時間を短縮して、③の時間を増やすこと。
上記の整理に基づいて、改めてクライアントへ提供する付加価値を増やしていくこととします。

人の記憶に残ること

2017 年 3 月 7 日

先日ある一人のオトコがこの世を去って一年が経ちました。
その突然の知らせを堺にこれまで当たり前のようにあったモノが全て変わりました。

それは共に過ごす時間であったり、人と人との繋がりであったり
楽しさや共感、想い出…その友人の時間はそこで止まってしまいました。

私たちの時間は止まることなく365日がたった今、再びあいつに会いに行こう。
そうして西は関西から東は関東まで繋がりをもった仲間達が集まり一周忌に彼の思い出に冥福を祈りました。

彼との思い出は私たちの記憶としてこれからも共にあり続けます。

何十人、何百人、人びとの記憶に残り続けるということは簡単なことではなく
それまでその人が何をどのようにしてきたかが大きく影響します。

これはあるオトコの話ですが私たちも誰かの記憶に残るようなデザインで
お客様の発展の貢献できるようなお仕事をしていきたいと思います。

動画を三重へ

2017 年 2 月 13 日

去年の10月から12月末まで東京へ動画制作の技術を身につけるため出向しておりました。
グループから7人が集められ、それぞれの会社の文字をとって「バロップ」として発進。
動画制作経験0という不安感、パソコン故障(3回)というトラブル、右も左もわから無い東京での生活…
とにかくうまくいか無いことだらけの3ヶ月間でしたが、友人やグループ会社の皆さん、後輩に助けられ
なんとか3ヶ月間やりきることができました。

そして、今は三重へ戻りグループから3名、新卒予定の2名でチームを組み

東京から引き継いだ動画の仕事をメンバーへ共有し、共にこなしている日々です。

とても貴重な経験をさせていただいた会社に感謝しつつ、

一日でも早く動画を利用した仕事で会社と皆さんのお役に立てるよう

メンバー共々励んでまいりますので、印刷だけではないアサプリグループにご期待ください。

 

 

Unknown

2017 年 2 月 10 日

最近、また一段と寒くなってきたな〜…

と思って外を見るとチラチラと白い雪がいつの間にか舞っていますね。

私が生まれたところでは雪はめったに降らないので

感動を覚えつつ…寒さに耐えております笑

まだまだ寒い日は続いていきますが、

体調に気をつけて楽しく冬を越えていきたいですね。

 

冬を越えると暖かな春が待っています。

卒業・入学やお花見などぞくぞくイベントが目白押しです!

春に向けてのチラシや広告、そして企画提案などアサプリにおまかせください!

他にもお困りごとなどあればお気軽にご相談ください。

如月

2017 年 2 月 1 日

早くも2017年の一ヶ月が過ぎてしまいました……。
朝晩は寒いですが、だんだんと日の入りが遅くなっていって
季節が移り変わるのを感じます。

先日、宇宙ステーションが空を通過するのを観測できると聞き
空を見上げていたのですが、宇宙ステーションの小さな光が
オリオン座を横切っていくのが見えてとてもきれいでした。
冬は星がとてもよく見えるのでみなさんも是非夜空を見上げてみてください。

2月からは節分・バレンタインデー・卒業・入学シーズンそしてお花見と
イベントが目白押しですね。
アサプリではイベントの企画・ご提案も行っております。
お困りの際はご相談ください。

今さらですが

2017 年 1 月 19 日

新しいメディアや情報発信ツールの発達で

誰もが世界に向けて簡単に情報発信者となれる時代です。

 

この「誰でも」はポジティブなイメージがありますが

噂話をさも事実のように発信したり

多くの人が関わることで、伝達ミスや認識違いで、

いつのまにか間違った情報が「真」のようになっていたりする危険性があります。

 

私たちは今まで以上に「その情報は正しいことなのか?間違ったことなのか?」の

真偽を見抜く力「メディアリテラシー」が必要であると思います。

 

特に職業柄よく感じるのは、

素晴らしい技術や商品をもっているのに

自分で簡単に情報発信者となれるのに

それを上手く情報発信できずにいるクライアントのケースです。

 

アサプリは情報を加工する企業です。

情報を正しく理解し、より伝わりやすく加工するプロの集団です。

 

情報発信 + コミュニケーションデザインでお困りでしたら

お気軽にお問い合わせ下さい。

2017 年 1 月 18 日

皆さまこんにちは。

 

雪もだんだんと溶け始めて、車の通りも多くなってきました。

私の家の周りではまだまだ雪が残っていて歩行困難です。

 

大雪の日は地元の地域全体が停電になってしまったようで

家に残された動物たちのペット用ストーブも点かなくなってしまい

とても心配でした。

特にハリネズミの豆太くんは寒さに弱いので、家を出るときにケージの上に湯たんぽを

乗せてから家を出ました。

 

IMG_2608

 

 

写真はおトイレでセクシーポーズをバッチリ決めてる豆太くんです。

 

ペットの心配ばかりで自分はその日大丈夫だったのかと言いますと・・・

帰りに営業さんが家まで送ってくれました!

私の家の周りは特に雪が多く、とても危険な道だったのでとても助かりました。

そんな優しい人がたくさんいるアサプリはとてもいい会社です。

私も誰かに感謝や親切をバトンパスしなくては!と思うのでした。