いよいよリニューアル!

これまでにも度々当ブログ内でも書いていますが、アサプリホームページのリニューアル計画がいよいよ佳境になってまいりました。

つい先日、新しいサイトに載せる動画&スチール撮影を行いました。カメラマンはもちろんアサプリの社員。撮影から編集、加工、Web制作、コーディングまで社内で一貫してできるアサプリの強みを発揮したサイト作りです。

スチール撮影の様子。筆者もモデルとして写ってます

実はこのブログの記事、リニューアル後にはもう見られなくなるんです。短命な記事ですがご覧いただきありがとうございました。

リニューアル後にはさらに充実した内容のブログをお届け予定ですのでご期待ください。

インナーブランディングって何?

インナーブランディングとは、インターナルブランディングとも呼ばれ、社内に向けて実施するブランディングで、社員に企業のブランド力や価値、企業理念やビジョンを伝えて浸透させる活動を意味します。
消費者や顧客などに対して企業のブランド力や価値を発信するアウターブランディングとともに、ブランド構築活動の両輪として重要な要素です。

インナーブランディングの取り組みとして、以下のような施策などがあります。
〇社内報
〇企業ブランドを集約したツール(ミニブックや動画など)
〇社員アンケート
〇教育、研修制度の充実

中でも代表的なツールとして「クレド」というものがあります。「クレド」とは、ラテン語で「志」「信条」「約束」を意味する言葉で、企業や団体や空間としての理念や行動指針を示したものです。
その「クレド」を活用し成功している有名なものとして「ザ・リッツ・カールトン」があります。

リッツ・カールトン・ミスティーク(神秘性)

「夫婦がレストランで食事をしていると、シャンパンをプレゼントされ『結婚記念日、おめでとうございます』と素敵な演奏がはじまった」
「全世界、どこのリッツ・カールトンでも、部屋の温度がいつも同じ設定で、自分が好きなメーカーの水や果物が常備されていた」。こういった顧客が驚くようなことが次々と起きることを「リッツ・カールトン・ミスティーク」と呼ぶそうです。

また、こんなエピソードがあります。「結婚記念日に宿泊しようとした夫婦が緊急の事情でやむを得ずキャンセル。落ち込んでいたら家の前に一台の車が泊まるのが見え、ザ・リッツ・カールトンホテルからのお届け物です!”と運転手が差し出したのは、シャンパンとグラス、焼きたてのクッキー、バスローブ、さらに従業員からの祝福のカードだった」。

このような行動ができたのは、リッツ・カールトンスタッフに、以下3つのエンパワーメント(権限委譲)があったからです。
1.上司の判断を仰がずに自分の判断で行動できること。
2.セクションの壁を超えて仕事を手伝うときは、自分の通常業務を離れること。
3.1日2000ドル(約20万円)までの決裁権。

社員が自らの判断で誇りを持って行動できるのは、クレドにしっかりと理念や行動指針が示されているからなのです。

株式会社アサプリ http://www.asapri.co.jp/

アサプリグループ http://asapri-group.jp/

アサプリ社内報を一部を公開!

アサプリグループでは、「APG通信」というグループ報(社内報)を発行しています。普段は社外には出すことのないグループ報。その一部を公開します。

現在10社となったアサプリグループ。それぞれの会社は東京・大阪・名古屋・神奈川・三重(津・桑名・菰野)と離れた場所にあります。ですので社員たちが自社内にいるように他のグループ会社と交流が持てません。ですので、この社内報は自社や各社の業務・指針の情報共有として大切な媒体になっています。

アサプリグループ報「APG通信」
アサプリグループ大運動会 写真集

また、グループ報(社内報)の役割は会社の売上・利益の情報開示や指針の共有だけではなく、全グループ社員の顔写真と社歴・個人目標などを載せ、グループ社員間の連帯感を強化するためのコミュニケーションツールとしての役割も担っています。さらに別冊版として、年に1回開催される社員とその家族も参加する「アサプリグループ運動会」の様子を写真集にしたものを社員に配っています。社員は自宅に持ち帰り、運動会の様子を家族で見ながら「あっ!これはアサプリの○○さんのお子さんだ!」とか、「この人がいつも一緒に仕事をしている○○さんだよ」と会社と社員と家族がつながる大切なツールになっています。多くの社員とその家族がこの写真集の発行を毎年楽しみにしています。

株式会社アサプリ http://www.asapri.co.jp/

アサプリグループ http://asapri-group.jp/

変わらない日々に変わるサービスを

最近はニュースを見てもコロナコロナ…ばかりですね。

私も3月のライブが延期になったり、夏前の旅行をどうするか悩んでいたり。

オリンピックはどうなってしまうのでしょうか?

色々な意見があると思いますが何事も早く決めてほしいな~とだけは思います。

  

しかし、今回が リモートワークやフレックス出社を考えるきっかけになったり、

給食用食材の購入支援サイト新設、ライブ動画の公開などなど

アプリやWEB上でのサービスの幅を広げるきっかけになった、

とも考えられるかもしれません。

  

暖かくなってきて家の近くの桜もそろそろ咲きそうです。

除菌など各自対策は続けながら

比較的変わらない日々を 冷静に、かつ楽しく過ごしたいと思います。

アサプリではいかなる時も準備万端整えて お待ちしております!

アサプリグループHP リニューアル中

ども~三重県桑名市の印刷会社アサプリです。
弊社アサプリのHPは今、ご覧頂いているこのサイトですが
アサプリグループのHPも実はございます。

こちら
http://asapri-group.jp/

動画や写真もたくさん掲載しており、
アサプリグループのことが直観的に分かりやすくなっております。
このグループHPを現在リニューアル中です。
撮影から編集まで弊社社員で行っています!
Facebookでその一部が公開されています。
ぜひご覧ください

アサプリFacebook
https://www.facebook.com/asapri/

いま私たちにできること

数年前リーマンショックで経済が落ち込んだときのように
コロナショックで全世界で経済が落ち込んでいます。
そしてマスクや除菌・消毒系はもちろん紙製の日用品在庫不足。
私の自宅近くのドラッグストアも朝は開店前から行列ができているし
仕事帰りに立ち寄っても上記の棚はすっからかんです。
日用品に関しては地域性はあるものの全国的には在庫はあるそうなので
買いだめではなく必要な分だけ買うのを心がけることで
一時的に壊れた需要と供給のバランスが修正されると思います。

うちにはまだ在庫があるので日用品を買い足す必要は今のところないですが
小さな子供がいるので除菌系をそろそろ買い足したいところです。。。
できるだけ普段通りの流通が復旧して欲しいけれど
そうなっても買い求める人が多くてすぐには手に入らなさそうな気もします。

今回のことで、普段は特に予防をしていなかった人たちが
手洗い・うがい等の徹底をすることでインフルエンザ患者数も
例年より減少しているとか。
「ピンチはチャンス」という言葉がある通り
今回のことで、気付いたこと、気付かされたこと、
問題点や改善していかなければならないこと
組織から個人レベルでたくさんのことがあると思います。

まずは日々変わっていく状況の中で
自分ができること、自分にできることをしていきましょう!

先日の土日に家族旅行してきました♪
温泉地なのでそれなりに旅行客はいましたがやはり少なかったですね。。。

そもそも企業ブランディングって何?

企業ブランディング(コーポレートブランディング)とは、顧客や協力会社、社員などすべてのステークホルダーと共有したい社会的イメージ(企業の優位性や特長などを伝えるブランド力)を構築し、企業力や価値を高めることです。
企業の価値観、社員のスキル、社風や文化、歴史と伝統などたくさんの要素から構成されるため差別化が図りやすい一方で、浸透するまで認知につながる活動を継続する必要があり、長期的な取り組み計画が必要です。


企業ブランディングにより、以下のような効果やメリットが発生します。
〇事業(自社商品やサービス)のブランド力が強化される
〇マーケティング戦略と連動して事業実績の向上につなげることができる
〇採用への好影響がのぞめる
〇社内の意識統一と外部発信の方向性が統一できる
〇企業価値が向上することで、新規事業への挑戦や事業領域の拡大が成功しやすくなる


image

企業ブランディングの成功事例として、株式会社タニタさんが周知されています。
日経リサーチアワード「企業ブランド大賞2015」を受賞した同社は、ブランディング成功前は計測器の専門メーカーとしての知名度はあったものの、どちらかと言えば特徴的な印象のない企業でした。ブランディング成功のきっかけは「人々の健康づくりに貢献する」という社会的意義を強く掲げ、活動の一環として開始した「タニタ社員食堂」の展開でした。その後、レシピ本の発行や、健康管理のアプリ制作、女性専用フィットネスジムの運営など、事業の領域を拡大しています。タニタのコーポレートサイトは、まさに企業ブランディング情報の宝庫です。ブランド力をコーポレートサイトからの発信で強化する成功事例と言えますので、ぜひチェックしてみてください。


株式会社アサプリ http://www.asapri.co.jp/

アサプリグループ http://asapri-group.jp/

年度末

年度末も近づき沢山お仕事をいただき

ありがとうございます。

皆様に感動していただける仕事ができるように

心を込めて対応させていただいております。

たくさんお仕事をさせていただきながら

あらためてお客様とのコミュニケーションが大事だなあ、と

感じております。

わたしたちアサプリからお客様へのお願いとしましては

ぜひ私たちとコミュニケーションをとっていただきたいと思っています。

どんな些細なことでも構いません!お客様のお困りごとを私たちに教えてください!

一緒に解決していきましょう。

選挙 おめでとうございます。

いつも お世話になりありがとうございます。 三重県の印刷会社アサプリでお世話にっています。弊社でポスターDM等毎度 印刷でお世話になっていますお客様が2/16日の選挙で今期三期目ですが見事当選いたしました。私の地元の現職の議員さんでもあります。選挙の応援は少ししかできませんでしたが、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 

弊社では選挙はもちろん、伝票類、シールや折込チラシ、パンフレット、ポスターなど、印刷に携わる物全般を生業としております。素敵なデザインもできますので、ご用命の際は0594-23-5471まで、ご相談お待ちしております。

それでは皆様お体に気を付けてお過ごしください。