冬のノベルティー

2017 年 10 月 11 日

まだまだ暑い日が続きますが、ノベルティーは早くも

冬用のご提案です。

弊社アサプリでも、ノベルティ商品として、

販促カイロ、販促マスクを取り揃えています。

チラシなどの印刷物以外にもいろいろ

ご提案させていただきますので宜しくお願い致します。

健康診断

2017 年 10 月 4 日

いつもお世話になりありがとうございます。印刷会社の名古屋担当の営業です。夏も終わり最近過ごしやくなりました。秋といえば食欲の秋ですが、ついつい食べ過ぎて、健康診断で体重測定で、昨年より3kg増えてしまいました。人間が大きくなるのはOKですが、体重が増えるのは….. 皆様も食べすぎには注意し、適度な運動に心がけ、お体をご自愛くださいませ。印刷のご用命は、アサプリまで…

もうすぐ年末です!

2017 年 9 月 20 日

今年も早いもので、あと3か月と少しになりました。これからは年末・年始に向けた販促がピークを迎えます。アサプリではお客様のターゲットに合わせたツールや、方法など最適なプランをご提案いたします。「まだ考えていない」「どうすればいいのかわからない」といったご相談もぜひ、アサプリまでご連絡下さい。

2018年の年賀状は、是非アサプリで!

2017 年 9 月 16 日

こんにちは。
2017年も早いもので残り3ヶ月ですね。

アサプリグループの制作部では今年もまた、年賀状デザインの制作を行いまして、先日続々とデザインが上がってきました。
デザインも一人1案、中には数案作るデザイナーも!
他デザイナーの上がりを見るのも刺激になります。

カタログは鋭意制作中。
企業の皆様だけではなく、一般の方もお申込みいただけます。

出来上がり次第、Facebook等でも告知させていただきますので、どしどしお申込みくださいね!

 

写真は今年の酉カタログ!

IMG_9251

MUD[メデイアユニバーサルデザイン]検定

2017 年 9 月 11 日

まだまだ日中は暑い日が続いておりますが、朝夕はすっかり涼しくなり、トンボや鱗雲・虫の鳴く声が秋の訪れを感じさせてくれます。

先日、MUD[メデイアユニバーサルデザイン]検定の講義・試験を受けてきました。(弊社制作部より)

メデイアユニバーサルデザインとは、広告やチラシ、案内表示などにおいて高齢者・弱視・色覚障がい者へ対しても「文字を読みやすくする」という配慮を行い、誰もが見やすい視覚情報を提供することでより良い社会環境をつくっていくというものです。そのための知識・技術を学びました。

例えば、「白内障の方ですと淡い色同士の見分けがつかない」「一般的な色覚障がい者の方だと緑と赤の見分けがつかない」といったもので、そのときどのような配色やデザインとすれば良いかを知ることができました。

アサプリの制作部にはこういった知識・資格をもったスタッフが多く在籍しております。

デザインのことは何でもアサプリにおまかせください。

相乗効果と社会的手抜き

2017 年 8 月 31 日

職業柄、Wチェックとか第三者チェックといったことが頭の中を巡っているのですが、

この手法で期待されている効果は、当然ながら純然たる相乗効果。

精度95%のAさんとBさんが2人がかりでチェックを行えば、当然精度は99.75%まで跳ね上がります。

 

ただし、現実はそんなにうまくゆくものではありません。

複数で協力して何かしら共同作業を行えば肌で感じることですが、

思ったほどの相乗効果が得られないことでしょう。これが「社会的手抜き」という現象です。

1970年代にアラン・インガムという研究者が行った実験では、1人で綱引きするときと比べて、

2人、3人と綱引きに参加する人数が増えてゆくほど、個々の綱を引く力が弱くなっていったそうです。

 

また、(どのくらい実証性があるか分かりませんが)それよりも100年近く前に

リンゲルマンという研究者が、同じく綱引きの実験を行ったところ、1人のときの力を100%とすると、

2人のときは93%、3人のときは85%・・・・、8人では49%まで低下したそうです。

 

仮に2人のときの精度が1人のときの93%まで下がるとすると、

AさんとBさんはおよそ精度88%でWチェックすることになるので、

精度は98.56%になります。相乗効果はもちろん出ていますが、

手抜きがないときと比べて、10,000回あたりのエラー回数が119回ほど増えます。

 

このことをどう見るかは様々でしょうが、

私の職業柄、非常に重い意味を持ちます。

団扇の狂喜乱舞

2017 年 8 月 28 日

先日、夏の風物詩

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々で有名な

日本三大盆踊りの阿波踊りに参戦してきました

ヤットサーヤットサーの掛け声のもと

阿波boyと阿波Girlが団扇を両手に舞い踊る光景は圧巻の一言でした

まさに団扇の狂喜乱舞

それぞれの連といわれる一団がオリジナルの団扇で

我こそ一番と言わんばかりに舞っていました。

 

アサプリでもノベルティとしてオリジナル団扇のデザインから制作いたします。

残暑の厳しいなか団扇はまだまだ活躍しますので

オリジナル団扇の制作はぜひアサプリで!!

 

 

 

感動を体験出来る印刷屋さん

2017 年 8 月 17 日

みなさん、今年のお盆はどのように過ごされたでしょうか?
普段は地味な生活をしている私ですが、今年は色々な縁がありなかなか濃いお休みとなりました。

その一つとして、郡上八幡へ手ぬぐい制作を体験するために行ってきました。
ここでは30種類以上ある柄から自由に選んでレイアウトを考え、
シルクスクリーン印刷で布に直接印刷を行うという方法が体験できます。
余談ですが、みなさんシルクスクリーン印刷って郡上が発祥って知ってました?
この印刷方法の名前はよく聞いて知っていましたが、この小さな町の郡上が発祥だとは…
郡上のみなさんすみません…笑

今ではデザインも印刷も機械を通して行うことがほとんどですが、こうやって一から自分で考えてそれを
自分の手で印刷して形にしていくという作業、そしてスタッフさんたちと交流をすることでただの観光では味わえない
ディープな体験もさせてもらうことができ、とても素敵な一日を過ごすことができました。

 

S__6586397 郡上_170816_0002

 

株式会社アサプリでは、お客様に寄り添った営業を目指しデザインから印刷、

動画制作やイベント企画など感動体験をしていただけるよう

日々新しいアイデア出しを行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

本日から営業です!

2017 年 8 月 16 日

お盆休暇を頂き、印刷会社アサプリは本日から、明るく元気に営業しております!

先日の台風もですが、近頃雨が多く、お盆休暇の3日くらいはしとしととふっていましたね。

熱い日と寒い日の温度差が本当に激しく…せっかくの休暇でしたが、私は夏風邪を引いてしまいました。ただ、その分休めたので、本日はとても元気に仕事ができています!

しかし…本当に寒暖差が激しくなっているので、皆様、体調には十分お気をつけください。

 

残暑はまだ続きそうですが、新しい季節が近づいてまいりました。

たくさんの行事がある秋!様々なイベントに向けて、アサプリではご提案、印刷のご案内をさせて頂いております。他にも、お困りごとなどあれば、是非ご相談ください!

お盆

2017 年 8 月 10 日

毎日毎日べっとりとはりつくような暑さですね。

9日は東京都心で37度にまで気温が上がったそうです。

涼しい季節が待ち遠しいですが、その前にお盆です。

アサプリは、8月15日(火)までお休みをいただきます。

ゆっくりリフレッシュ&いろいろな場所に行きお仕事に役立つような

情報を集めてこようと思います。

16日(水)からは、夏の暑さを吹き飛ばすように元気に営業します!

みなさまからのご相談をお待ちしております。